コラム

YouTube動画広告のノウハウや、事例研究など運用に役立つ情報が満載です。

その他
【簡単解説】YouTuberタイアップの効果とは?メリットや費用について [タイアップ動画Vol.1]

2022.09.16

近年では、YouTuberと企業のコラボによるYouTuberタイアップ動画コンテンツが多くなっております。今回はYouTuberタイアップの概要や、そのメリット、費用感について詳しく紹介していきます。商品PRや企業のブランディングにYouTuberを起用してみたい方はぜひ参考にしてください。

YouTuberタイアップとは?

YouTuberタイアップとは、数千から数百万人など多くの登録者を抱えるYouTuberと呼ばれるユーザーに投稿を依頼する施策です。商品やサービスをYouTuber自身のアカウント上で宣伝してもらうことで、認知を一気に増やすことができます。芸能人や有名人ではなく、ユーザーにとって身近なインフルエンサーにあくまでも個人の感想として内容をレビューしてもらうことが肝で、「あの人が言っているなら」と興味関心・広告よりも強い購入動機に直結します。データで見るYouTubeの圧倒的利用率 [YouTube動画広告基本Vol.1]で紹介したようにYouTubeは動画配信サービスの中では高い認知率と利用率を誇っています。自社の商品やサービスを人気YouTuberに紹介してもらうことで一気に広がりが見えるでしょう。

YouTuberタイアップのメリット

YouTuberタイアップのメリットは認知拡大や購買意欲の向上などの効果が期待できる点です。UUUM株式会社が2020年12月に実施した調査の中で、Youtuberタイアップ投稿により、認知が34.8%、興味・関心が23.5%、購入意向が34.6%向上したというデータがあります。タイアップの内容が面白ければ、企業案件でも再生数が伸び、YouTube上だけでなく、Twitterなど他のSNSでも拡散されバズを引き起こすこともできるのです。

YouTuberとタイアップすることで、口コミの拡散、ブランドイメージの確立、SNS上で話題になっているという雰囲気作りだけでなく、「YouTuberの○○さんから紹介されました」という宣伝にも使えます。二次利用費としてかかることがありますが、自社サイト内にタイアップ動画を埋め込み、コンテンツの一つとして見せることも可能です。

YouTuberタイアップの費用感

YouTuberタイアップに関する費用感は相場としては、平均視聴回数×2円~10円と言われています。事務所所属や有名どころのYouTuberへの依頼は、数百万円以上となりますが、YouTuberが事務所所属なのか無所属なのかで大きく費用が分かれることになります。また、企画内容や使用期間、競合などをかける場合などによって費用感も大きく変わってくるため、詳細な価格を知るには、各事務所などに問い合わせを行いましょう。ちなみに、YouTuberタイアップの依頼代行は弊社でも対応は可能です。YouTuberの選定から決定までの作業、決定後から動画の投稿までの管理を代行させていただきます。

まとめ

今回は、YouTuberタイアップについての概要を紹介しました。商品やサービスの宣伝をYouTuberの力を借りて一気に加速させてみるのも良いですね。弊社でもYouTuberのキャスティングは代行させていただいており実績も数多くございます。お気軽にお問合せください。

同じカテゴリの記事

コラム記事一覧