コラム

YouTube動画広告のノウハウや、事例研究など運用に役立つ情報が満載です。

その他
YouTuberタイアップ事例(食品・飲料業界向け)[タイアップ動画Vol.2]

2022.09.30

今回からYouTuberタイアップの事例について紹介していきます。まず1回目は食品・飲料業界向けのYouTuberです。ぜひ参考にしてみてください。

YouTuberタイアップ事例【エンタメ・グルメ】パパラピーズ

20220930_img02.JPG「パパラピーズ」は、ギャルの「タナカガ」とぽっちゃりの「じんじん」の男女グループ。夫婦漫才のようなトークが人気です。コロナ自粛中にYouTubeを投稿し、爆発的に登録者を伸ばし、現在登録者数は170万人以上です。ジャンルは、グルメ・企画・ダンスです。ファン層は主に18歳~44歳で男女両方から人気で、Z世代やその親世代にも認知が高いと分析します。二人のキャラが濃く、やり取りが面白いため様々な企業・サービスでのタイアップが考えられるでしょう。

20220930_img03.JPGタイアップ企業案件も多く、様々な業界から独自の切り口で紹介しています。例えば、上記は楽天スーパーポイントスクリーンとのコラボです。100万人登録者数達成を祝い高級食材を食べてみたという大食い企画の中でおこづかいアプリの紹介とキャンペーンについても説明しています。大食い企画はパパラピーズの中でも人気企画となっており、違和感なく視聴者に紹介しています。

YouTuberタイアップ事例【グルメ】ロシアン佐藤

20220930_img04.JPG「ロシアン佐藤」は、料理系大食いYouTuberとして人気のある元フードファイター。大食いと料理動画がメイン。ノリの良さ・トークの広げ方が上手です。料理系も兼ねるため、多くの女性の人気を得ています。ジャンルは、グルメ・大食い・料理で、主なファン層は13歳~44歳と広めで、男女のバランスも良いものとなっています。綺麗に食べる姿が人気で、キャラクターも明るく、YouTubeタイアップ以外にもCMコラボなど楽しく観てもらえそうです。

20220930_img05.JPGタイアップ企業案件はやはり食品・飲食業界がメインです。上記では、マルハニチロとのコラボでペヤングの大食い企画です。ただ食べるだけでなく、アレンジ料理も紹介しており、視聴者からは参考になったというコメントがついています。

YouTuberタイアップ事例【グルメ】おっくんの宅飲みグルメ

20220930_img06.JPG「おっくんの宅飲みグルメ」とは宅飲み系YouTuber。ツマミとビールの投稿をしており、ハキハキと軽快なトークが特徴です。ジャンルはグルメ・料理で、ファン層は20歳~34歳で特に女性から人気があります。料理も手掛けていますが、購入品をそのままビールと食べる動画も投稿しています。現在、タイアップ案件はそこまで多くないようですが元吉本芸人だけあってトークにキレがあります。

20220930_img07.JPG

タイアップ企業案件の事例として、VeSyncとのコラボで、アプリと連携して揚げ物料理をヘルシーに楽しめる様子を紹介しています。視聴からはノンフライヤーを購入したという報告も見られました。お酒やおつまみなど親和性の高い商品・サービスとのコラボであれば、特に違和感なく視聴者に見てもらえますね。

まとめ

今回は食品・飲料業界向けのYouTuberタイアップ事例について取り上げました。商品やサービスのターゲット層が起用するYouTuberの登録者と一致しているかが成功の鍵となります。弊社ではターゲットやご予算に合わせてYouTuberなど最適なインフルエンサーご提案させていただきますので、YouTuberタイアップ案件の際もぜひお問合せください。

同じカテゴリの記事

コラム記事一覧