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【よくある質問に回答】YouTube動画広告にナレーションをつけるメリットとは?依頼方法についても [YouTube動画広告ターゲティングVol.32]

2023.03.24

今回は弊社がクライアント様からよく受けるタイトルの質問についてご紹介します。

YouTube動画広告にナレーションをつけるメリットは?

YouTubeでは9割の視聴者が音声をつけて動画を視聴していると言われています。YouTube動画広告を視聴すると、ほとんどの広告にBGMの他にナレーションがついているのが分かるかと思います。ナレーション付きのYouTube動画広告を出稿するメリットは以下の5つが挙げられます。

  1. 視聴者の注意を引きやすくなる
    YouTube動画広告にナレーションをつけることで、視聴者の注意をより引きつけることができます。視聴者は聴覚的な情報を取り入れることで、視覚的な情報よりも長期間注意を維持しやすくなることが知られており、視聴率や視聴時間も伸びることになります。ターゲットとなる視聴者の属性(「30代の女性の方」)やエリア(「名古屋市に在住の方」)などを具体的に含めることや、また有名人などの声を起用するとそのファンからのエンゲージも高まることになるでしょう。

  2. ブランドイメージの向上に繋がりやすくなる
    YouTube動画広告にナレーションをつけることで、ブランドのイメージを強化することができます。例えば、品質や安全性などの特徴を強調することができます。ナレーターのテンションや、商材やサービスのイメージに合わせたキャラクターであればより反応が得らえることになります。

  3. 説明力が高まる
    製品やサービスについて説明する場合、YouTube動画広告にナレーションをつけることで、製品やサービスの利点や特徴を簡単かつ詳細に説明することができます。ナレーションを付けない場合は動画内の映像、テキストのみになりますが、ナレーションを付けることで視聴者はより深く製品やサービスに理解しやすくなるのです。

  4. 視聴者の行動促進できる
    YouTube動画広告にナレーションをつけることで、視聴者に何をすべきかを促すことができます。「今すぐダウンロード!」や「今すぐ購入!」などの次の行動やアクションの一押しに結び付きます。

  5. 多言語の動画を制作できる
    YouTube動画広告にナレーションをつけることで、動画を多言語対応にすることができます。これにより、世界中の視聴者にアプローチでき、日本以外の広告出稿以外に、世界中に向けて配信することができます。

ナレーションを依頼するには?

YouTube動画広告でナレーションをつける際はナレーターの手配、音声制作の費用が発生します。ナレーターの場合は、個人で探すか、ナレーション会社、映像制作会社に依頼することになります。その中でも映像制作会社はナレーターの手配も対応している会社があり、映像の企画からナレーターの手配、制作、挿入もまとめて依頼することができます。映像制作会社への依頼の場合は、映像の企画から制作までワンストップで依頼することでコストを抑えつつ、スムーズに制作することができ、ナレーションを依頼するにはおすすめと言えます。

ナレーション自体の費用については、ナレーターのキャリアや収録場所、またナレーションのボリュームによって費用は変動します。コストを抑えたい場合は、スタジオでの収録ではなく、ナレーターの宅録環境での収録、またオンライン収録などがおすすめです。

まとめ

今回はYouTube動画広告にナレーションをつけるメリット、ナレーションを依頼する方法について紹介しました。弊社は運営元が制作会社で、映像制作は特に強みです。また、ナレーターの手配、YouTube動画広告の運用まで全て一貫して承っております。弊社が抱えるナレーターの専用のポータルサイト『ボイスマート』も数多くの実績がありますので、ナレーションだけのご依頼でもお任せいただけます。ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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