FAQ

よくある質問

QYouTube動画広告の種類は?

A3種類の広告形式に大別されます。

■ Trueviewインストリーム広告
動画の再生前、再生中に挿入される広告です。
5秒経過後、ユーザーは広告をスキップすることができます。インストリーム広告はさらに4種類に分けられます。
・スキップ可能な動画広告(5秒後にスキップ可能)
・スキップ不可の動画広告(完全視聴型)
・バンパー広告(6秒間強制視聴)
・オーバーレイ広告(再生画面下の横長バナー広告)
■ Trueviewディスカバリー広告
YouTubeの検索結果や関連動画枠に表示される動画広告です。検索に応じで広告が表示されるため、狙ったキーワードを調べているユーザーにアプローチできます。
■ マストヘッド広告
YouTubeのTOPページ上部、検索窓直下に配置される広告です。1日1社だけが24時間のこの枠を占領することができ、費用は高額ですが、最も目に入る配置のため費用対効果はかなり高いとされます。

Q課金方法は?

A広告形式によって異なります。

■ インストリーム広告広告視聴単価(CPV:Cost Per View)
課金発生は2種類あります。
・30秒以上の視聴 (※30秒未満の場合は最後まで)
・動画へのアクション (リンククリックなど)
■ バンパー広告インプレッション単価(CPM:Cost Per Mille)
広告が1,000回表示される度に課金が発生します。
■ オーバーレイ広告インプレッション単価(CPM:Cost Per Mille)、クリック課金(CPC:Cost Per Click)
課金方法は2種類あり、予め設定します。
・広告が1,000回表示される度
・広告のクリック
■ ディスカバリー広告広告視聴単価(CPV:Cost Per View)
広告をクリックし、その動画がローディングされ始めた際に課金が発生します。
■ マストヘッド広告日割単価制(CPD:Cost Per Day)、インプレッション単価制(CPM:Cost Per Mille)
課金方法は2種類あり、予め設定します。
・1日単位(掲載料金は数100万円)
・広告が1,000回表示される度(※2019年7月より新しく追加)

Q配信の日数・期間は?

A基本的に3週間~1ヶ月が目安です。

コンバージョンを最大限にするためにも、ある程度の期間を設けることを推奨しております。配信については途中で停止・再開することも可能です。

Q広告の規定は?

A広告の審査があり、Google広告ポリシーに準拠している必要があります。

広告がポリシーに違反していないか審査が行われます。審査は通常1営業日以内です。動画、見出し、広告文、キーワード、サムネイルなどあらゆる要素が対象となります。詳しくは下記Google広告のポリシーを参照下さい。

■ 広告掲載ポリシー
・禁止コンテンツ
・禁止されている手法
・制限付きコンテンツおよび機能
・編集基準と技術要件
■ Google広告のポリシー
https://support.google.com/adspolicy/answer/6008942

Q配信までどれくらいかかるの?

A最短5営業日で配信が可能です。(※広告審査を含む)

クリエイティブのご支給、ご入金をいただければ最短5日営業日から運用を開始することができます。なお、広告の審査は基本的に1営業日以内ですが、それ以上かかる場合もございますので、予めご了承のほどお願いいたします。

Q配信の途中で動画の差し替えや飛び先URLの変更をお願いできますか?

A可能です。

広告配信期間中に新しい動画を新調したり、新たにLPが完成したりすることは多々あるかと思います。 過度に回数が多くない限りは簡単な設定変更であれば追加料金無しで承っておりますので、遠慮なくご相談ください。

Q支給した動画で広告を入稿してもらうことは出来ますか?

Aご支給頂いた動画でも運用をお任せ頂けます。

弊社で制作させて頂いた動画に限らず、お客様からご支給頂いた動画でも広告の運用を承っております。

Q入札の仕組みは?

AWeb広告と同様基本的にオークション形式で配信が決まります。

■ 入札単価の決まる仕組み
例:A社 上限配信単価100円
  B社 上限配信単価80円
この場合、上限単価が高いA社の広告が競争に勝ち配信されます。広告単価はB社の上限単価より1円高い81円となります。また、入札しただけでは費用は発生しません。広告形式別に設定された課金条件が満たされた際に初めて広告費が発生します。

Q視聴単価はどれくらい?

A大体2円~10円となることが多いです。(※インストリーム広告の場合)

高く見積もって10円の場合でも、10万円の広告予算であれば、1万回再生以上を得ることができます。また、視聴単価を左右する主な要素として「競合にあたる広告の出稿状況」「動画のクオリティ」「ターゲティング設定の精緻さ」「入札単価の上限設定」などが挙げられます。

Qどのようなターゲティング設定ができるの?

Aユーザーの属性、興味関心をジャンル毎に設定できます。

性別や配偶者の有無、ユーザーの興味や購買意欲の状況、ライフイベントなどによってターゲティングを行います。その他に、Webサイトを訪れたことのあるユーザーに対してリマーケティングを行うことも可能です。
配信シミュレーション」にて簡易なターゲティング設定を確認いただけます。